4月23日未明に東京都港区内の檜町公園で剛が全裸で酔っぱらい騒いでいるところを公然わいせつの現行犯で逮捕されました。 翌24日午後には処分保留のまま釈放され 夜には謝罪会見を行う。また当分の間芸能活動は自粛するとの発表もあった。東京区検では在宅のまま捜査し処分を決めるようで その後改めて事務所より自粛期間などの発表がある模様。4/24ー各スポーツ紙などから要約。東京区検は5月1日、不起訴処分(起訴猶予)にした。理由として「反省しており、社会的制裁も受けたため」とのこと。―5月1日ニュース記事より



【謝罪会見】詳細 
所属レコード会社のビクターエンタテインメントで24日夜に開かれた謝罪会見。報道陣約200人が詰めかける中、午後9時2分会見場内に登場。報道陣に向かって一礼。

剛「ファンの皆様、そして各関係者のみなさま、SMAPのメンバーのみんな、本当に迷惑をかけました。たくさん迷惑をかけてしまいました。本当にすいませんでした。僕はたくさん酒を飲みまして自分でも訳の分からないくらいになってしまいまして、大人として恥ずかしい行動をとってしまいました。本当に反省しております。申し訳ありませんでした」

◇事実関係について矢田次男弁護士の説明
「当日の行動について、一昨日(22日)は終日オフで夕方まで埼玉県の実家におりました。そして東京の自宅に帰った後の夜9時ぐらいだと思いますが、そのころに本人が一人で自宅の近くの居酒屋に飲みにいった。そこで食事をしながらビールや焼酎を飲み始めたということです。 その店は午後10時が基本的に閉店の店のようで、ただ閉店後もその店のご主人と40代ぐらいの従業員の女性の2人といっしょにお店で飲んでいたわけです。そのころになると主として焼酎を飲んでいました。(23日の)午前2時かそこいらにはうちに帰ろうということで外に出た。それで家に向かう途中に公園があって、その公園で今回のことが行われたという経緯です。 一部報道で3人で近所のバーに行ったという話がありますが、それは本人の記憶によれば、言われてみれば、そういうとこに行ったのかもしれないかと言っておりますので、ひょっとしたらバーに寄って公園のほうにいったのかもしれません。 公園に行ってどういうことでここに至ったのかですが、率直に言って本人はこのあたりの記憶がまったくないありさまでして、ただ何かのきっかけで気分が高揚して歌を歌ったり、声を出したりするうちに服をその場で脱いでしまったと。その公園の中に服や持ち物を全部きちっと取っておりますので、ひょっとしたら自分の家と勘違いしているような状況があったのかと思いますが、本人はそのあたりもよく覚えておりませんので分かりません。 一部むしゃくしゃして飲んだというような報道があるようですが、そのような事実はありません。むしゃくしゃして脱ぐ人はいないと思いますので。本人の記憶もないし、客観的にもないと思います。 この先の本人の芸能活動につきましては、所属事務所としては当面自粛といたしておりますが、具体的な時期、その他については今後、事務所はもちろんさまざまな関係の方々と協議し、この件の処分の行方も考慮しながら最終的に決めようと思います」 

◇報道陣との質疑応答

−−いつもお酒どのぐらい飲むんですか
剛「たくさん飲むんですが、どのくらいというのは決まっていません。すぐ終わるときもありますし、本当にこのように自分のことが分からないほど飲んでしまうときもあります」

−−意識がなくなって気がついたのはいつのことで、どんなこと思いましたか
剛「意識がなくなって、次に意識があったときは警察におりまして、警察でもまだ酔っていましたので、まだ夢なのか現実なのか分からない状況で、気分がふわふわとしている感じでした」

−−赤坂署出たときは眠っていたということですか
剛「まだお酒も残っていましたので。睡魔もありますし、まだ酔っていたと思います」

−−意識がはっきりして、自分の置かれている立場をちゃんと理解したのはいつのことですか
剛「留置所に長い間入れられていたので、寝ることしかできず、睡眠を取ると回復しました。それで大変なことをしたと実感しました」

−−どんなことを考えていました
剛「応援してくださっているファンのみなさんのことを一番に考えました」

−−一番心配になったことは何でしたか
剛「やっぱりメンバーと連絡が取れないので、それはすごく心配になりました」

−−もうメンバーとは会いましたか
剛「会ってはいませんが、電話で話しました」

−−どんなことを
剛「体をすごく気遣ってくれて、僕は本当に迷惑をかけたので、みんなに『ごめんなさい』と話しました」

−−誰に最初に電話したんですか
剛「中居君から、木村君にかけて、吾郎さんにかけて、慎吾にかけました」

−−何と言われましたか
剛「みんな僕の体のことを本当に気をつかってくれていて、僕の言葉もしっかり聞いてくれて、きょう会見があるのでその後のことは、またみんなで考えるから大丈夫だよと言ってくれました」

−−それを聞いてどう思いましたか
剛「本当に恥ずかしいことをしたという気持ちと申し訳ないことをしたという気持ちです」

−−昨日に点滴を打ったという話があるんですが
剛「そうですね。こういう経験は初めてなので、同じ部屋に長くいると気分が悪くなって、夜中なんですが点滴を打ちました」

−−今まで同じように記憶がなくなってしまったことはありますか
剛「外で裸になったことは今までありませんでした。けれどメンバーの慎吾と飲んだときにパンツ1枚になったことはあります」

−−いつかは気をつけないといけないという思いはあったんですか
剛「はい、ありました」

−−メンバーから注意されたことは
剛「はい。飲み過ぎるので、体にもよくないし、たぶん今日みたいな事件をメンバーは考えていたとは思うけど、それを僕がきちんと受け止められなかったことをものすごく反省しています」

−−誰に言われた
剛「みんなに言われました」

−−警察に運ばれるとき、ビニールシートにくるまれたことは覚えているか
剛「その時も夢か現実かわからなくて…。あまり覚えていないです」

−−今回の事件を受け、酒とのつきあい方をどうする
剛「今はまったく飲む気はありません。けれど、また、僕がもっと成長して大人になったときに。友達や親友と食事しているときにお酒を飲むと楽しい話もできるので。大人として、お酒を飲めるようになる日がくると、おいしいお酒が飲めると思っています」

−−草なぎさんは影響力ある
剛「たくさんのファンの方がいらっしゃる。僕はSMAPのメンバーの一員で、しっかりとしなくてはいけない。小さい子供からお年寄りまで応援してくださっているので、自覚はありますが、それ以上に、飲み過ぎてしまった僕の弱さだと思います」

−−飲み方だと思うが
剛「飲んでも自分を見失わない程度に。見失ったとしても人に迷惑をかけない程度(が必要)」

−−ストレス、プレッシャーが原因か
剛「ストレスもプレッシャーもありません」

−−どんな時にお酒を飲みたいと思うのか
剛「もともと本当にお酒が好きだったので。ごく普通に、仕事が終わった後とかに飲みたいというか…」

−−どのくらいの量を飲むのか
剛「いつもは撮影が入ると飲まない時もありますし、一杯で終わるときもあるし。自分が何杯飲んだか分からなくなるときもあります」

−−いつもよりペースが速かったのか
剛「はい」

−−何かがあって飲み過ぎたのか
剛「そんなに普段とは変わっていないんですけど。楽しかったので、飲み過ぎてしまって。脱ぐこともめったになくて、初めてだったので…」

−−ファンはクリーンなイメージを持っている。ファンにメッセージを
剛「いつも応援してくださっているファンのみなさんの気持ちや期待を裏切ってしまって、本当に申し訳なく思っています」

−−今後の仕事についてはどう思っている
剛「現状では、僕は意見することはできないと思っています」

−−韓国のファンに一言
剛「日本以外のファンのみなさんにも心配とご迷惑をおかけしました。今、申し訳ないということしか言えないです」

−−午後8時すぎから食事に行っていたと報道されている。9時と言っているのはなぜか
剛「そのお店が10時にラストオーダーなので。何時に入ったかはちゃんと確認していない。だから、8時から9時の間だったと思うんですよね。ビールを5杯くらい飲んで、焼酎を3杯くらいまでは記憶があります。時間は覚えていません」

−−芸能活動ができないことについては?
剛「辛いです」

 −−仕事をしたい?
剛「はい」

−−草なぎさんを見られないと辛いというファンの声も多い
剛「すごく温かい言葉でうれしいですけど、でも、反省しないといけないので。今度いつ活動するかはまだ分かりません」

−−公然わいせつで逮捕というのはびっくりした
矢田弁護士「逮捕することになれば、逮捕しないと証拠隠滅(いんめつ)したり、逃げたりすることもありえる。その中で、大きな公園の中で、時間が夜中の3時ということ。そして人通りもない。その中で裸になって公然わいせつは成立するのかという問題ある。だが、目に見える範囲で人がいなくても人がいる可能性もあるので成立する可能性もある。要件がないということもできるし、あるということもできるし。私は弁護士ですから、これで逮捕されるのは切ない事件だと思う」

−−家宅捜索や尿検査は必要だったか
矢田弁護士「通常はしないと思うが、芸能界の薬物汚染が言われている。捜査を徹底してやるということでやったと思う。結果、何も出ていないので、本人は何も関係はないが」

−−先ほど、慎吾さんとパンツ一丁になったとの話があった
剛「僕の自宅で」

−−SMAPに戻りたいか
剛「すぐにでも戻りたいです。でも、反省しないといけませんし。それは僕の気持ちでは決められないことなので。ファンの皆さんからも許してもらわないといけないし。メンバーからも許してもらわないと。一緒にこれからも僕はやっていきたいが、今は僕の気持ちでは決められないことですので。僕の気持ちとしては、これからも一緒にやっていきたいという気持ちはあります」

−−SMAPとはどんな存在(8年前同じ場所で稲垣さんにも聞いた質問ですがと注釈つきで)
剛「すごく大きなもので。僕自身も心を支えてもらっているものなのだなあと今回…。いつも分かっているつもりだったんですが。本当に申しわけない気持ちでいっぱいです」

もう一度深く頭を垂れて一礼し会場を後にする。

産経新聞の謝罪会見一問一答記事を参照、引用させていただきました。


警察の不当逮捕疑惑や、マスコミは騒ぎすぎだとか、容疑者呼ばわりから一転しての擁護に反感を買ったりとか、地デジ大使の大任を任されていたにも関わらずの行為に鳩山総務大臣は「最低な人間だ」と発言し物議を醸し出したり、謝罪会見についても生中継の許可のあるなしで事務所サイドがNHKと もめたとか もめないとかのトラブルや騒動が。


【慎吾のコメント】4月25日のテレビ朝日「Sma-STATION」の生放送の冒頭では 慎吾が謝罪。
「皆さんこんばんは。SMAPの香取慎吾です。SMAPのメンバーである草なぎ剛が 草なぎ剛が 皆さんに多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます。草なぎ剛が今回してしまったことは 社会人として 大人として 絶対に許されることではありません。草なぎ剛は 僕にとって SMAPのメンバーであり 一番の親友でもあります。………少しだけですが昨日の夜電話で話すことが出来ました。深く深く彼は反省していました。その言葉を僕は信じたいと思います。 本当に今は 本当に皆さんが許していただけるのであれば、SMAPに SMAPに SMAPに1日でも早くツヨポンが戻ってくることを 戻ってくることを願っています。本当に申し訳ありませんでした。」2分弱の全文を掲載。時々涙をこらえる様な姿が印象に残っています。

【拓哉ラジオ】5月1日放送の東京FM「木村拓哉のWhat’s up SMAP」(金曜後11・00)で騒動を謝罪。失敗ばかりだという人のお悩み相談への回答の途中 剛の件についてふれた部分を…。
「うちのメンバーの剛が お騒がせして申し訳ありませんでした。
(綾瀬はるかちゃんのお母さんが心配してたというとこは略)
番組に寄せられるメッセージの中に 怒ってますよねっていうのが多くて驚いた。
ハッキリ言うと怒ってません。ていうかこのタイミングで怒るタイミングじゃない。
自分の周りの友達やチームメイト グループのメンバーが何か失敗した…。
さぁどうするってなったら 次にすることは 怒ることじゃなく
まずは迷惑かけてしまった心配かけてしまった方々への
お詫びとフォローが最優先だと思うので 今はその段階。
幸いにも番組へのメッセージの中では
剛くんが早く戻ってくることを願っていますっていうのが すごく多かったので
僕もそれと同じ気持ちなので それに向けて今突っ走ってます。
というかもとのSMAPの形になれるまでは それぞれがそれぞれのことをキチンと
5つ頭のSMAPってのを待ってくれてる人たちのためにも
自分らに出来ることはそういうことかなって思うので 今しばらくお待ちください。」
その後、お悩み相談回答後 ♪BEST FRIEND(2001Version)

多少言葉尻やニュアンスなど違うかもしれませんが こんなことを言っていました。―楽天の『SMA日記出張所』(私のかいたの)より



【中居ラジオ】5月9日放送のニッポン放送「Some Girl Smap 」(土曜後11・00)で騒動以降 初の発言。
「皆が考えてることとか、思ってることっていうのは、もう 一通り 僕は もちろん考えた。
もう これは僕に限らず、ラジオ聴いてる子達も そうだし、他のメンバーもそうだし、周りもスタッフもそうだしあの、テレビ関係者、スポンサーの関係者の人 皆やっぱり、思ってることは、みんな一緒。
別に あえて口にする事でもないから、別に言わないですけども。
どういう状況になるか わからないですけれど 大丈夫。任せてください。って、言うしかないかな? 
後は、愛があれば 何とか そういうのって、乗り越えられるんじゃないかな?って 思いますし。
神様というのは、何で こんな試練を、与えんのかな?とか何でこんなきつい苦しいことを 与えるんだろうな?って 思う時 あると思う。みんなもそうだと思うんですけど。
神様は、その試練に耐えられる人、その試練を乗り越えられる人じゃないと、試練を与えないですからね。無理な人には 試練を与えないですから。
乗り越えられることの 出来る人だけにしか、神様っていうのは、僕は 試練を、与えないんじゃないかな?って、いつも思ってます。
だからこれは、僕たち、草なぎ君本人が、越えることの出来る、越えなければならない、越えるべきであろう、試練を神様が あえて与えてくれたんだな、って前向きに捉えたりしています。」と語っていた。
―5月11日サンケイスポーツ記事ほかリスナーレポを参照

【芸能活動再開に関するお知らせファクス全文】
◇ジャニーズ事務所が発表した草なぎ剛さんの芸能活動再開に関するファクス全文は以下の通り。
 
草なぎ剛が、4月23日より自粛しておりました芸能活動を、5月28日より再開させていただくことをご報告させていただきます。  自粛以来、今回の件で、多大なるご迷惑をおかけしました広告、テレビ、映画、ラジオ、雑誌等の関係各位と幾度となく話合いを重ねた結果と、当局の寛大なるご処分、そして多くのファンの皆様からのお声も尊重させていただき、本日のご報告に至りました。  4月23日以来、SMAPメンバーはもとより、ファンの皆様、その他、本当に多くの皆様から、厳しいお叱り、ご意見、そして温かい励まし、ご心配等たくさんのお気持ちを頂戴し、草なぎ本人とも、それを共有してまいりました。  現在、草なぎは、皆様からのご意見、お気持ちを強く受け止め、改めて自分自身を深く見つめ直し、今後、皆様のご理解に添えるような常識ある生き方をしていきたいと決意を新たにしております。  改めまして、今回の件で多大なるご迷惑、ご心配をおかけしました皆々様に、深くお詫び申し上げると共に、ご厚情を賜りましたことに、感謝申し上げます。  そして、誠に勝手ではございますが、今後の草なぎを温かく見守っていただければ、幸いに存じます。
平成21年5月14日 株式会社 ジャニーズ事務所

毎日新聞記事より


◇上記の通り 5月28日より芸能活動を再開される運びとなりました。フジテレビ「SMAP×SMAP」の収録(6月1日放送分)が始めとなり 29日放送の「僕らの音楽」のナレーションも同日収録。翌29日の生放送の「笑っていいとも」出演でお茶の間復帰となる予定。30日放送の「チョナンカン」は放送延期していたものを放送。テレビ朝日「ぷっすま」は6月2日放送分からの復帰を予定して調整中いるとのこと。7月からスタートのフジテレビ放送の主演ドラマ「任侠ヘルパー(仮)」(木曜22時)も予定通りの放送が決定しており 一部報道では主題歌にはSMAPの新曲が予定されているともありました。宣伝活動を自粛していた主演映画「BALLAD〜名もなき恋のうた〜」の宣伝も30日から開始される予定だということです。CMにつきましてもトヨタレンタリース、ヤマサ昆布ポン酢が放送再開を検討中だということです。−5/14スポーツ紙記事より抜粋。

◇◇このページやLINKのページを通じて、署名サイト「署名TV」の草g剛の処分軽減についての署名に賛同してくださった方々へ この場を借りまして深くお礼を申し上げます。活動の再開が発表されましたので本願成就ということで(!?)削除させていただきました。短い処分期間については賛否両論あることと思われますが どのくらいが適当かなどと言う答えは何処にもありませんので(たとえば最高裁の裁判長がだしたものとしても正解であるとは限らないと思います。)これからの草g剛の言動で見せてもらえたらと切に願います。 5/14にゃんま

5/28復帰会見 フジテレビにて スマスマ収録前の午後3時45分頃から行われた。

剛「今日から私、草なぎ剛はSMAPとして、また新しく頑張っていきます。宜しくお願いします」

 −−どんな心境か
 剛「またSMAPとしてメンバーのみんなとお仕事ができる幸せを今日、感じております」

 −−約1カ月間、どんなことを考え、どう過ごしてきたのか
剛 「はい。やはり『SMAP×SMAP』を欠かさず見ました。それと、自分が出演している番組と、本を読んだり、家の中ではできるだけ運動をしたり、心身ともに健康を保とうと努力していました」

 −−毎週「SMAP×SMAP」を見てどんな気持ちだったか
 剛「メンバーに迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちでした。それと、僕がいない中でもしっかりとみんなが番組を作ってくれていたので、すごく感謝の気持ちでいっぱいでした」

 −−元どおり5人のメンバーとなった。メンバーにはどんな話をしたいか
剛 「そうですね。えー(少し沈黙)。一緒に仕事をできることが幸せなので、メンバーひとりひとりと今日から向き合って素晴らしい番組を一緒に作っていきたいという気持ちを強く持って頑張っていきたい」

 −−ファンにメッセージを
剛 「謹慎中にたくさん励ましの言葉やおしかりの言葉をたくさんちょうだいしました。自分と向き合う時間がたくさんできました。今は感謝の気持ちしか述べることはできないのですが、今日から新しく芸能生活に復帰しますので、待っていたファンのみなさん、それ以外の方からもたくさんいろんな気持ちをいただいたので、また、一から頑張りますので、よろしくお願い致します」
 
−−草なぎ剛は生まれ変わったとみていいのか
剛 「(はっきりと前を見据えて)はい」

−−メンバーとはもう話をしたか
剛「電話で話しまして。謹慎中にも何度か留守番電話にメッセージを残してくれたり、僕が入れたりとか。みんな本当に忙しかったので、なかなか長く話す時間はなかったんですけど、何度か話しました」

 −−直接会うとまた違うでしょう
剛 「そうですね。本当に感じたことのない新鮮な気持ちがわき上がってくるので、とにかくうれしい気持ちなので。本当に何を言うかは考えていないのですけど、会ったときに言葉が出てると思うので、ひとりひとりにこのうれしさを伝えたいと思っています」

 −−どんな言葉を言いたいか
剛 「うーん。そうですね。うれしいので。やっぱり仕事を一緒にできる状況を確保していただいたので、感謝の気持ちを述べたいと思います」

 −−メンバーが代わりに謝罪の言葉も述べていた
剛 「(沈黙)僕の代わりにファンのみなさんや関係者のみなさんにたくさん頭を下げていただいたので…。謹慎中は本当につらいこともあったんですけど、そういう時には僕のために頭を下げてくれているメンバーを見て、しっかり強い気持ちを持って、自分の弱いところを乗り越えようという原動力になりました」

 −−(テレビで謝罪した)香取(慎吾)君の涙は届いたか
剛 「はい。しっかりとオンタイムで見ていまして。もう二度と同じことをさせてはいけないという気持ちを持ちました」

−−つらくなったときは、どう自分を消化させていたのか
剛 「1人じゃないということをすごく今回、痛感しまして…。たくさんの方が支えてくれているんだということを強く持って、きょうここにきました」

 −−ファンには
剛「ほんと、ファンの方には励まされました。とにかく感謝の気持ちでいっぱいなので、今日からまた復帰させていただけることを感謝しています。今まで以上にこの感謝の気持ちを返していきたいと思います。よろしくお願い致します」

 −−健康面は
剛 「1歩も外に出なかったので、ホントに運動不足にならないように毎日、できる限りの運動は家の中でしていたので、健康面もばっちりです」

 −−どんな運動を
剛 「スクワットとか」

退場のおり報道陣に「今日、お仕事頑張ってください」と声をかけられ
剛 「皆さん、ホントによろしくお願いします。よろしくお願いします」

産経新聞記事より
元のページへ戻る